華麗なるぬーぼー

ひらがなで書くと、懐かしいお菓子の名前だよな(笑)<ぬーぼー
あれは、結構好きなお菓子だった。

いや、その話ではなく…ヌーボー。
11月何日かに解禁した酒にそういう名前のモノあったっけなぁ。
…一度も味わった事ないのだが、美味なのか!?

……ではなくて(そもそも、ワインはボジョレ・ヌーボーだし)、アール・ヌーヴォーの話。
今月末から3月にかけて、上野の東京都美術館ミュシャ展が開催されるそうだ。
アール・ヌーヴォーを思いっきりメジャーにのし上げたと言っても間違いではないアルフォンス・ミュシャ(実際、チラシによるとアール・ヌーヴォーの別名はミュシャ様式と呼ばれているそうだ)。
何度か展示会があれども時間的都合で行けなくて涙を呑んでまして。
今度こそは絶対に行くぞ!と心に誓っている訳なんす。
こう見えてもミュシャの絵というかデザインが好きでイラスト等でデザイン参考にして落書きしたりしている訳だが(そして、上手く描けずに挫折する)。
装飾品とかも展示されるらしいんで、しかと目に焼き付けて来るつもり。

そして、きっと…画集のようなモンがあったら値段によっては買ってしまいそうな予感。
(でも、実は既に一冊持っているというのは抜群に秘密だ)



あのエアinチョコ…復刻版という形で再販売しないのかなー?(また、そっちの話に戻る)
…そういや、このCMに出ていたのって、確か…たし…ろ…(以下略)