自宅からいよぅ

そんな訳で昨日ですが仙台から帰ってきました


……まさか往復共に青春18きっぷ利用しての帰還になろうとは予測もつかんかったがな(苦笑)。


当初の予定は行きは青春18きっぷで帰りは時間帯によって新幹線か特急でと考えていたのだ。
(新幹線と特急では経由するルートが違う。勿論運賃も違う)
だが、仙台に到着してホテルで帰りのルート等を調べていく内にある事が判明。
レースが何も問題なく終了して17時台までに岩沼駅に着けば、普通列車で自宅近くの最寄駅まで行けるという事だ。そうすれば特急券代は確実に浮く。
(余談だが特急は18時台。しかし、どのみち最終的には岩沼17時台で乗る普通列車に乗り換えねばならなかったし、新幹線経由だと時間の関係で更に到着が遅くなる)
青春18きっぷは仙台往路で使用しても後1回分残る。
で、残り1回分の使い道は9/10の使用期限前までに予定がなく、ドブに捨てるのと同じ状態になる直前(尤も十分に値段分以上の恩恵受けてるが)
青春18きっぷは特急・新幹線では利用出来ないから特急や新幹線で帰る場合、特急券の他に勿論乗車券も買わねばならないからお金を余計に払わねばならない。
が、既に購入してある青春18きっぷならこれ以上負担しなくて済む…
往復のタクシー代が相当財布に響くが、それでも最低5000円は金額的に浮く…。

こりゃ、使うしかあんめぇ!

決断は早かったっすよ。
結果的に金銭的に浮いたし、1回分ドブに捨てる直前だった青春18きっぷも5回分全部使い切れて(゜д゜)ウマー。
最後の最後に恩恵受けたかな?

それでも、金欠なのには変わりないが orz