流石だぜ…暴風雨でも傘の骨ビクともしないぜ(でも逆効果編)

台風16,17号が日本列島に向かわないと一安心したのもつかの間、
その台風16号が最後の一撃と言わんばかりに、秋雨前線にちょっかいをかけたらしく…
秋雨前線というか低気圧大ハッスル

台風並の暴風雨になりやがりましたよ

まぁね…大雨だけとか強風だけ…ならまだ何とか耐えられた訳ですよ
それがダブルコンボってどういう事だ!
幾らなんでも豪快過ぎ、空気読めなさすぎ…いや、張り切りすぎだ!低気圧!


…文句言ったって、ここで…ぬっころ(ryという洒落にならん暴言吐いても自然の脅威には逆らえないのだが…あぁ、納得いかん


この暴風雨、雨も強ければ風もまぁ…笑ってしまう位に強風で、傘なんかも運が悪ければ速攻で壊れてしまう位
壊れるのは免れても、突風で突然傘がお猪口状態になったりする光景もちらほら…

かくいう、自分の傘もそのお猪口状態に二度程なり、傘の骨が骨折という笑えん事態を免れて
「流石だ、この傘!突風如きじゃ骨は折れねぇぜ…」
などとほざいていた訳ですが…
その骨の頑丈さがのちのち仇になるとは朝・昼の時点でこれっぽっちも思っていなかった訳で


さて、朝から雨足が強かった茨城
JRの方も上り方面に運行の遅れが出始めていた(幸いにして自分が行きに利用する下りはこの時点では通常運行
茨城…というか南東北〜茨城にかけて雨で列車の遅れるというよりも強風による列車の遅れの割合が非常に高く、過去にもこれで結構泣かされて来た
そして、完全に台風なみのハッスルを繰り広げた低気圧はJRを完全にマヒさせた
常磐線、動いていないって〜」
会社でそういう連絡を受ける
まぁ…この状態じゃあ、列車の遅れはあるわな〜と予想していたし、運休になっても幸いにして水戸駅経由してではあるが、バスで何とかなるのでまだマシな方
(とにかく水戸駅に到着出来れば後はどうにでもなるのだ)
さて、仕事を終えると風は強いが雨は小雨に…と思ったら、人が歩き始めたら何故に雨足が強くなるかね?
傘をささないでいたつもりだったが、仕方なく傘をさす羽目に…
てくてくと歩くと風が突風となって傘に襲い掛かる!
「まずいな…」
と思った時、傘が三度お猪口状態に
「またかよ〜」
と、苦笑いしたのもつかの間…
ガクッ!
そんな擬態音と共に傘があり得ない状態になった
「えぇぇぇぇぇーっ!?何だこりゃぁ!?」
説明しずらいけど…傘はさすと一定の場所に止まるじゃないっすか(傘さすと分かるかと思うけど)
当然ながらそこから先には骨組みの関係もあって先に進まない(微妙にカタカタ動くだけ)

しかし、暴風ちゃんはそんな常識をも無効するという荒業に出た
お猪口状態のままで…見事に、その一定の場所を突風で突き抜かせて一番上まで押し上げちゃいましたよ
しかも、がっちり上で食い込ませて戻らないようにする余計なオマケまでつけやがりました

即ち傘が閉じられなくなるという非常事態宣言に突入
本当にこれでもかって位、がっちりとスクラム組んでしまって全くビクともしない
これが傘の骨が折れていたならばまた違った展開になっていたのだが、今回の場合は逆に骨組みの頑丈さが仇になった orz
自分…呆然唖然
骨がバキッと折れる事は過去に何度もあったが、こんな事態は初めてだ
いや、むしろ潔く骨が折れた方が良かったのかもしれない

傘が開いたまんまで室内闊歩するなんて顰蹙モンだし、だからといってこんな状態でかっぽる訳いかない…
もう、本当に無理矢理に閉じた訳だが(それでも骨は折れない。頑丈だ…)、傍から見たら、閉じた状態の姿がどう見てもおかしいのが良く分かるのだが、今はそんな悠長な事思っている場合ではなかった(泣)
無理矢理でも閉じられただけでも良かったと思い込む事に


しかも悲惨な事は続くモンで、常磐線は上下線とも運休中
台風の時ですら徐行運転ではありながら、大幅な遅れで運行していたのに、今回は全く動く気配なし
待っていても埒があかんなー、という事でバスでの移動を決意
だが、暫く利用していなかったから気付かなかったが…水戸駅行きバスの本数が減っていた事が判明
うわ…1時間に1本…次のバスまで30分以上も待つ羽目に
とはいえ、電車の運休のお陰で東京方面行きの高速バスの行列は結構あった
バスが来てようやく乗れたものの…渋滞にハマり、通常なら30分以内で水戸に到着の筈が倍の1時間ちょいかかる
水戸駅に到着すると、高速バス乗り場は更に混みこみ状態になっていた(汗)


いちど改札口に出向くが、やはり常磐線は全く動いていないようなので、やはりバスで帰る事に
幸いにしてそんなに待たずにバスが到着
これまた渋滞にも巻き込まれずに無事に帰宅
当然ながら、大雨に祟られて全身ずぶ濡れで風呂場直行という事態になったが(黙)


しかし、参った…本当に参った…台風よりも状況酷いって、どんだけ暴れたんだか…
まぁ…プラス思考で行けば、今週に全日本岡山戦でなくて良かったかなぁ…って事だけ
いや、今週開催だったとしたらまず間違いなく、夜行に乗れませんでしたから(汗)


とりあえず、明日はゆっくり寝ているつもりだ

あ…傘、買い替えなければ