最終戦・MFJGP鈴鹿報告(参)/予選編1〜相変わらず内容偏ってます…編

さて、鈴鹿レポ再開です
予選日も良い天気であります。11月にしては暖かい方だろうか?
今回はJSB1000とST600が台数の関係で2グループに分かれての予選(2回)
GP125とGP250は予選1回
午前中の予選はお馴染みの激感ゾーン(1,2コーナー内側)で写真撮りながらの観戦
ST600では相変わらず安田選手が飛ばしてんなーとか須貝選手は何か問題があるのか途中でスロー走行を何度かしているみたいだなーとか(オフィシャルからの無線が結構聞こえていて、そこで須貝選手のがスロー走行しているみたいな連絡が度々入っていた)
結構のんびりモードでいたら、安田選手…午前の時点でコースレコード更新してたんすね(気付くの遅っ)


GP125。Tec2の皆さんをピンポイントで撮る予定が、Aさんのすぐ後ろにBさんが(お好きなTec2の選手名をお入れ下さい)、自分の腕じゃ2台連続して上手い具合に写真撮るという芸当は無理だ(単にコンデジの性能を使いこなせてないせい又は性能の限界ともいう。余談だが、今回は2台連なって走行している機会がかなり多かったように感じた)
仕方ない、40分あるから時間毎に誰かに絞ってみるか…と次の走行機会を待っていた時…
ん?花房選手が何か手を上げて走行している…一瞬、何をしようとしていたのだろう?と思ったら
オフィシャルが赤旗を出している…これかっ!後方に合図を送っていたのか
正確な時間は失念したが、開始してあまり時間は経過していなかったと思う
何があったのか…実況ではバックストレート辺りで2台絡んで…と言っているがイマイチよく聞き取れない
モタスポチャンネルで確認すると、やはりバックストレートで2台絡んでしまったらしい
当時はそこまで気にしていなかったのだが、今思うとこの接触も何で起きてしまったのかが激しく疑問なのだが…誰か状況分かる人いますか?
これまた後で知る羽目になるのだが、この転倒に井手選手も巻き込まれてマシンを少し損傷してしまったらしい(こちらに関しては11/4付日記と重複するけど、後日ならぬ数時間後談があるが、これはまた何回か後のレポで)
ただ、赤旗中断中に修復させた為に自分は当然そんな事が起きていたなんて知る筈もなかった

再開後、赤旗になったのが結構早かったのである意味予選は仕切りなおし
そして…やはりトップに踊り出たのは中上選手
井手選手もトントン…と周回重ねる毎に順位を上げていきます
合同走行でマシンが壊れた菊池選手も復活を遂げ調子は上向きだ
勿論、岡山大会で中上選手と競っていた富沢選手も負けてはいない
まー、ポールはさておき…誰がフロントローに並んでもおかしくはない
モタスポチャンネルをリロードしまくり(順位確認出来るのかここしかないので)ながらデジカメで撮影と…どっちか一本に絞れよ!状態
時間は刻々と過ぎて行き…残り時間も少なくなってきた
トップは相変わらず中上選手ではあるのだが、一度位はタイム更新はあったかもしれないが、後半に入ってからは更なるタイム更新はなかった気がする
そして、終盤に井手選手がトップ奪取
モタスポチャンネルで確認して思わず…Vサインしてしまったのは許しておくれ(笑)
そのまま誰もタイム更新する事なく終了
井手選手が今季二度目のPPと相成りました
決勝10位以内を目指す大石選手は11番手
鈴鹿をホーム&得意とし、初ポイントを狙う水野選手は20番手
岡山に引き続いてポイント獲得を狙う笠井選手は23番手でした


ちなみにバックストレートで接触転倒した2台の内、1台は決勝に出られたのですがもう1台は結局出走出来なかったみたいです
これがマシン修復が間に合わなかったのか怪我によるものかはちょっと分からず
チラシの裏…デジカメ撮影ですが…今回は…何故か笠井選手が上手くタイミングが掴めずorz

JSB1000・1回目以降は次回へ…