運の悪いヒポポタマス

ちょっと訳あってキレ気味ですが、小力のように「キレてないっすよ」で落ち着かせてこの話題を投入してみる


かなり昔から延々悩んでいる事がある(このブログをやる前の日記でも話題として書いた事がある)
それは、20年位前であろうか?
ひらけ!ポンキッキ(現在で言うポンキッキーズ)で流れていたかなりシュールな歌があったのだが

歌詞は覚えているのと検索したのを照らし合わせた結果がこれ

運の悪いヒポポタマス ほんとうについていないヒポポタマス
 るーるるるーるーるー(以下略)

 月曜日 めでたくうまれたよ
 火曜日 学校優等生
 水曜日 可愛いお嫁さん貰い
 木曜日 苦しい病気にかかり
  (間奏)
 金曜日 とっても重くなり
 土曜日 あっさり死んじゃって
 日曜日 お墓に埋められた

 運の悪いヒポポタマス ついていないヒポポタマスの一生
 これでおしまーいこれでおしまい ルルルールール」

と、まぁ…本当にシュールすぎてあの歌と映像見ると少しばかりトラウマ気味になっていたのだが(苦笑)
ちなみに自分は火曜日の部分を「学校行こうぜ」と勘違いしていた
しかし、歌詞は出てもこれの正確なタイトルと歌い手が分からないんだよね
検索してもタイトルは「ヒポポタマスの歌?」とか正確なのが出てこないし、歌っている人なんかこの人じゃないか?という予想すら全く出てこない(話題すら上がってなかった)
探し方が悪いのだろうか?
誰かこの謎を解明してくれる人はいないだろうか?


今でもしっかり覚えているのがある意味凄いと自分でも思うけど、救いようがない歌ですな
マザーグースが元ネタという話をどっかで見たが…あれ?この曲とは違ったかも)


それにしてもポンキッキ懐かしい
多分、音楽が流れれればかなりの確立で思い出せる自信アリ
そして
「おはよー おやすみー こんにちーわ こんばんはー」
で始まる「ごあいさつのうた」を歌っていたのがアルフィーだったという事実に驚いた自分がいる…(これ、TVで流れていた部分なら今でも歌える!)