モノ言う人々

ゲームの思ひ出(ゲーセン編)
最近はハードを買っていないのでご無沙汰気味ではあったが、学生時代は本当にエセゲーマーとしてよくゲーセンへ行ってた
今回紹介するMMORPG(多人数同時参加型オンラインゲーム)とはジャンルは全く違うが、パズルモノはよく遊んでいた
特にコラムスは大好物でゲーセンに行けばまず、これをひたすらやり込んでた(果たして幾らつぎ込んだかは敢えて言うまい)
世間一般的には人気は大爆発…という訳ではないが、続編が何作?か出ていたのだからそれなりに需要はあったんだと思いたい
格ゲー系は乱入されるのがが大嫌いで、とにかく客がいないのを狙ってやっていたり…
よくやり込んでいたのがバーチャ・ロン
これも自分に合ったメカ(所謂idaten-nanka専用・待)を見つけるのにまず苦労
当初は自分好みのメカでやったら散々な成績が続いてorz状態になったり
勿論、ノーコンクリアーなんて夢のまた夢、つーか、全面クリアーしたゲームなんてあったかどうか
えぇ、「ヘタの物好き」という言葉がまさにピッタリのサルゲーマーでした

閑話休題

時代は変わって、今はオンラインゲームが世に広まっております
前回紹介した「コンチェルトゲート」と同様、今回紹介する「アミーゴ・アミーガ」等…数え切れない程のオンラインゲームがある(ジャンルはRPG以外にも多彩だ)

このアミーゴ・アミーガ…全てのモノに命が宿っている世界を舞台にPC(即ち我々)がアミーゴ(命を持った『モノ』達)と共に泣いたり笑ったり冒険したりするというRPG
詳細はアミーゴ・アミーガのサイトを参照
サイト見た印象ではコミカル系かなぁ(戦闘等もあるみたいだけど、イメージイラスト的にダークな印象は全く無い)
小難しいのが駄目な人やダーク系がどうも苦手、殺伐とするのは避けたいなぁ…というライトプレーヤー向けだろうか?

基本プレイは無料
動作環境も必要スペックがWindows98SE以降(推奨はXPだが)と結構お手軽感有り
しかし、自分はハードティスク容量であえなく断念する羽目になる訳だが(黙)
ハードディスク容量は2GB必要
…自分のPC現在のハードディスク残量が1GB程なんだ…
そもそも今持っているPCのハード総容量が6GBだもんな〜はなから白旗掲げざるえないでしょう…(撃沈)
いつか、いつかは…自分もMMORPGの世界へ突入してやるさ(`・ω・´)

そういえばサイト見たらアミーゴ・アミーガのCMも放映されているらしいが、自分は未見
どの時間帯で放映されているのだろう?