それって結局…

仕事の依頼。
ある品物の測定箇所を増やして欲しいという依頼だ。
その箇所は計算式を入れないと測定に時間がかかるというややこしい代物で、自分としては正直パスしたかった(ただでさえ、その品物は図面の割に計る箇所が多くて面倒)。
その依頼には「対応出来ますでしょうか?」との問いが。
久々にお馬鹿な頭を駆使して公式作ってみて試験的に測定。
一応出来るが…これ以上測定に負担かけるのも辛いから避けたい…。
と、正直な感想を述べた。
数日後、再び依頼が来る(催促とも言う)。
やはり「対応出来ますか?」との問い。問題はその後の文だ。
「対応不可能な場合、何時頃対応出来ますでしょうか?」

…って、結局は「兎にも角にも測ってちょ☆」って事かい!!
……依頼の書き方に激しく問題あるよなぁ(自分の文章からじゃ分かりにくいとは思うが)。
と、依頼書を見つつ上司とぼやく。
結局、次回出荷分から…という事で渋々承諾。
回りくどく言わないで最初から対応してくれでいいじゃないかよー。
測定方法だけでなく、成績表も全面リニューアルしなくてはいけない事に。
頭痛がしてきた…。