キッチリ使いきりまショー

一人暮らしの身として(というか自分として)は色々な食べ物や調味料の「使いきりパック」を大変重宝している。
賞味期限をあまり考えなくても良い物はともかく、大量のモノが小分けにされないでドッカリ入っていると使い切れずに結局賞味期限を大幅にオーバーしてしまい泣く泣く処分して無駄にするという事を何度か繰り返ししていた。
冷凍すれば解決するモノもあるが、出来るモノにも限度がある。
良い例がパンにつけるジャム類。
これの小分けにされていたのが売っていたのを見て狂喜乱舞したよ。
結構売っているもんだろうと思ったら意外と置いていないんだな、これ。
お徳用として何パーセント増量とか販売しているのが良くあるが、「小分けにしないでそれはや〜め〜れ〜」
この前、さつま揚げが2枚増量されていて使い道に困ったぞ(笑)。
ジャム以外にも意外と一人暮らしには助かる程度のサイズが売っていない事を痛感させられる(特にナマモノとか野菜)。

さて、今日はごま塩の一回使いきりサイズというのが売っていたので購入。
以前はやはりビンタイプを買っていたのだが、ご飯食の時は必ず使用していたのに予想以上に使用量が少なく、気付けばやはり賞味期限をオーバー。
1日2日なんて生易しいモノではなく数ヶ月だった為、ごま塩とはいえ開封して…しかも期限切れから数ヶ月経過じゃあ流石にマズイだろ…と思い処分した思い出が。
しかし、今回は使いきりサイズだ。本数も10数本だからすぐに使いきれるから賞味期限にびくつかなくても平気だ。
早速、今日のご飯に使用。


……一回分のゴマ塩の量が多すぎるっすよ…
ご飯の上が黒ゴマで真っ黒っす(苦笑)