レトロゲーのあるある?大事典

かの最弱主人公とも言われているスペランカーをクリアできた神はいるのか?
(階段一段踏み外しただけで死ぬ主人公も珍しい)

アトランティスの謎のエンディングはアレだけだったのか!?
(主人公の師匠がアレかよ…みたいな)

たけしの挑戦状の真のエンディングってどんなのだったのか?
(見ていない)

スーパーマリオブラザーズにて増殖しすぎてゲームオーバーやらかした人はいるのか?
(…自分はやらかした)

……他にも探せば色々出てきそうだが、思い出せない。
今は懐かしファミコン世代、色々なゲームで遊び倒したっけ。
古くはドンキーコングjrからクルクルランド。かの有名なポートピア連続殺人事件やらスーパーマリオブラザーズ、そしてドラクエやFFシリーズ…と名前を挙げればキリがない。
クリアー出来たのもあれば、途中でクリアー挫折したものもあったり、名ゲームもあれば迷ゲームもあり…いわゆるクソゲーと呼ばれるものまで遊び倒したものである。
デビルワールドに何故か思いっきりドツボにはまったり、けっきょく南極大冒険はどんなゲームかよく分からないままプレイして一面クリア出来ずに延々悩んだり、エキサイトバイクで無茶苦茶なコースを作っては無茶苦茶なレースをやったり、ケルナグール(綴りこれで良かったんだっけっかな?)のキャラの無表情さに爆笑したり、ミシシッピー殺人事件ではスタート5分も経過しない内にゲームオーバーしたり(アドベンチャーでそりゃねーぜよ)…

何だかロクなプレイしてないな(黙)。
しかし、上で挙げたゲームを全て分かった人がいたら素晴らしい。

レトロゲーのトリビアを一つ。
クルクルランドのボーナスステージの得点…本来は3000点だが、プログラムミスやったらしく、実際には30点しか入っていない(実話。今でも鮮明に覚えている)。
……え?知っていたって?