オートポリス戦感想一言殴り書き〜Tec2編〜

決勝の速報…出来ませんでした、すんません…

興奮の全日本+αの報告は夜を待て!
昨日、更新したかったけど…疲れに見事にKO食らいました


(5/30追記)…で、本日5/30です。えぇ、またしても昨日KO食らって書けませんでしたorz
取り合えずTec2編・予選&レース編・おまけ編に分けて報告を…
本当に『感想一言殴り書き』でありますっ(笑)
詳細なレースレポはmfjを見て下さい
http://www.mfj.or.jp/user/contents/race_result2007/road_race/2007result/rd04/index.html
今日はこれだけは書かせてくれTec2編です


◆うーむ、まさかオートポリスヤマハ祭り+Tec2祭りを見ることになろうとは誰か予測したであろうか?*1

◆GP125は井手選手のポールトゥウィンヽ(・∀・)人(・∀・)ノ徳留選手が2位とTec2ワンツーフィニッシュ!
水野選手が14位で3戦連続ポイント獲得、大石選手が残念ながら前半トップ争いに加わっていたものの転倒リタイア…
井手さんは2005年オートポリス以来の優勝…二年振りか…
ちなみに自分、初めて生で優勝場面見ましたよ…ようやっと見られて感無量
ドメさんはまたしても初優勝ならずでしたが(地元九州だったから余計勝ちたかった模様)
ワンツーフィニッシュは何度見ても良いので菅生以降もよろしくお願いします
えー表彰台独占でも良いです(笑・いや、マジで見たいです)

14位だった水野選手、ちょっと悔しい内容だったようです。順位次第ではMoto gpワイルドカード参戦権もかかっていたんだけど、駄目だったみたいです(参戦出来たら久々の日本人が乗るTZ125が日本GPで見られたのだが)
菅生ではシングルフィニッシュを是非
転倒した大石選手、怪我は無かったようで一安心

◆そういや、予選では井手選手がメットを変えて走行
今まで見たことのないカラーリングだった為に一瞬、走行を見失っていたのは内緒の話
決勝の時は何時ものに戻していたけど…ピットウォークの時に聞いてみようとして忘れてしまった(笑)

◆散々スタートがネタにされる井手さんですが、今回のスタートは本人も表彰台インタビューで「良かった」と言う位良かった方です(流石にロケットスタートとは言えなかったが)
しかし、井手さんのスタートに反比例してバックギアなスタートをやらかしたのが予選2番手だった渡辺一馬選手、井手さんのスタートに注目していた自分の意識がそっちへ行ってしまう位の出遅れっぷりでした…

◆てっきり鈴鹿と茂木だけが一列3台グリッドになるのかと思いきや、オートポリスでも3台グリッドでした
予選7番手だったドメさんは本来予選5番手だった菊池選手の欠場の為繰り上がって6番手へ…
その菊池選手は負傷欠場でしたが、後で聞いた話では…大腿骨骨折だった模様orz
で、菅生に間に合うかも微妙かも…という話を聞いて更にorz
来月のライスポ辺りに状況載るかな?
うーん、予想より軽傷である事を祈りつつ早期回復祈願

◆GP250は濱本選手が2位表彰台。GP250では初、表彰台自体も2005年にGP125で参戦していた時の菅生以来(この時の表彰台メンバーは菊さんと井手さんだったりする)
本来、美祢がホームコースでしたが美祢の閉鎖に伴いオートポリスがホームコースとなり、今回は大応援団も来ておりましたから、余計に2位表彰台は格別だったろうなぁ
(本音は優勝だったろうけど)

◆昨年まではマシンの影響もあったのかスタートがイマイチという印象でしたが、今年に入ってからスタートがかなり良くなったような
ロケットスタートでというよりもキレイにスムーズに流れるように他のマシンよりも前へ進んでいくという感じ(ちと分かりにくい説明で申し訳ない)
ちなみに引退した松井さんはロケットスタートだった印象がありますなぁ…

◆相変わらずGP250は宇井選手が強い…後半戦は是非とも打倒宇井ですな(他のライダーにも言えるけど)


今回はここまで次回は予選・レース編〜(多分)壱〜です
他に感想がふっ…と出てきたら予選・レース編辺りにでも追記しときます(・ω・)

最後にもう一文追加…
井手・徳留・濱本選手、表彰台獲得おめでとう!

*1:今回のオートポリス戦はGP-MONO以外の4クラス、すぺて優勝マシンがヤマハだった。これについての感想は明日以降に