オートポリス戦感想一言殴り書き〜レース編・壱〜

ちょこっとお休みしてました…
単なるサボリです…近況というか馬鹿ネタはmixiの日記でちまちまと書いてましたが…

さて、レース編…長くなってしまったんで分けます

◆この日も天気は快晴!昨年のあの天候が嘘みたいですよ*1。朝から温かいを通り越して暑い…持参したパンの類が非常に危険シグナルを発してました。つーかチョコの類は更に…(汗)

◆筑波はカワサキ祭りでしたが、オートポリスではヤマハ祭りが来るとは誰が予想した?GP-MONO以外の4クラスは全てヤマハマシンが優勝掻っ攫いました
(GP125・井手選手、ST600・佐藤選手、JSB100・中須賀選手、GP250・宇井選手)

◆ちなみにGP-MONOの優勝は森選手でマシンはホンダ プラスワンCRF250

◆そのGP-MONOが最初の決勝だった訳ですが、いきなり赤旗中断

◆自分はその時、ストレートで藤崎選手がすごく悔しそうにスロー走行で目の前を通過「あー、藤崎さん…トラブルか〜」と思ってた直後…どよめきが起こったのでふと左(即ち最終コーナー側)を見ると…ストレートのピット側にマシン、その反対側にどうやらライダーが倒れているらしい(自分の位置からは人垣で見えなかった)
マシンとゼッケンからすると平石選手、何でここでこんなアクシデントが起きたのかは分からない(接触があったらしいというのは耳にした)
当然ながら赤旗中断(所で平石選手は大丈夫だったのだろうか?)

◆…で赤旗から再開までの時間が約1時間近くかかったのは何故だ!?コース処理等で時間がかかっていた訳ではなくて(寧ろ処理は結構早目に終わった気がする)、審議か何かで時間がかかっていた印象がすごく強い…他のサーキットだとここまで時間かからずに再開していたような気がするんだが
前述のようにこの時の天気はピーカンでかなり暑く、しかもピットロードで待機だったからかなり暑かったんではなかろうか?
GP125のレース開始時間は予定よりも1時間ちょい遅れました(勿論、他のクラスのレースもそれに順ずる)

◆とっぱなから荒れたけれど、再開後もいきなりウォームアップで山下選手が転倒、藤崎選手がスタート出来ない、2番手走行していた古川選手も転倒するなど結構荒れまくったレースでした…

◆余談。MONOのサイティングラップの最中に富沢選手が何故か同じFRSの小室選手のグリッド(PP)ではなく岡田選手のグリッド(6番グリッド)に参上…までは良かった…
えー、何故か傘を持ってキャンギャルの真似をしてしかもちゃっかりポーズつけて撮影に応じてましたよ、この若者は(笑・撮影後は元の小室選手のグリッドへ戻ったけど)
証拠写真を押さえらなかったのが不覚だった(待)


えーっと、続きは次回へ

*1:昨年の決勝は真冬と勘違いする程の寒さと強風。しかも天気は今にも雨が降りそうな微妙な空模様